飛空城位階27を目指すぼむの日記

ぼむと申します。FEHに関するいろいろを発信していきたい。飛空城に関すること多め。Twitter→@ff000E2krH

ぼむの飛空城vol.3

どうも、ぼむです。

本日から天シーズン開始ですね。皆様はもう防衛は組みましたか?私は前回天シーズンからの流用です。防衛を使い回す時にもちゃんと施設は見直しましょうね。

 

さて、今回のお相手様はこちら。

f:id:feh-bomb:20200602182123j:image

ボーナスキャラにラフィエル&ニケ夫妻を組み込んでいる、いわゆる穴熊パーティですね。遠距離反撃もなく当て逃げに対して弱そうに見えます…が、私は当て逃げパーティを持っていません。残念。

 

と言うことで今回のパーティはこちら。
f:id:feh-bomb:20200602182457j:image

遠反待ち伏せラズワルド+ミカヤ+インバースです。

このラズワルド昨日育てたばかりなんですよね。まだ2凸だったり穴だらけです。実戦練習で梯子を使いきってしまう程度には慣れてません。と言うことでもう今週は梯子使えないんですよ、辛い。

不動の姿勢持ちは居らず、反撃不可も無し。雷の罠も両方踏めそうなので、ラズワルドの待ち伏せを発動してしまえばなんとかなりそうです。

 

 

先ずは相手を動かさない程度に施設をバキバキと割り、雷の罠をぶちかましで踏んでいきます。
f:id:feh-bomb:20200602183149j:image

全体にバフを巻きつつ、殲滅しきらない場所で受けの姿勢を作り戦闘開始。回復塔が無かったので罠のダメージそのまま残っているので、ミカヤの比翼スキルは使わなくても良さそうです。
f:id:feh-bomb:20200602183633j:image
予想外のことも起こらずすらすら進み、スルト、ドーマ、ラフィエルを残すのみとなりました。流石にスルトは比翼スキル無しでは厳しいか…?と思い、比翼スキルを使用。
f:id:feh-bomb:20200602183805j:image

完全にオーバーキル…なのですが、見ていただくとわかる通り瓶を取り忘れています。しかしここを開けてしまうと踊り含めてオルティナが落とされてしまう……(オルティナは両方待ち伏せを外し連携を入れています)

f:id:feh-bomb:20200602184430j:image

結局瓶を取れずにクリア。一歩後ろに下がればラフィエルを残して殲滅出来たので、瓶を取る猶予があったかもしれません。この辺をよく考えられるようになれば、位階27も近いかも…?

 

 

負け試合も全て書いていると長くなってしまうので今日は以上となります。

最初の方で言ったように今日は多くの敗けを喫しているんですが、そのほぼ全てが不動の姿勢持ちのキャラを受けきれないが故の敗北なんですね。ミカヤの比翼スキルにより待ち伏せ戦法が大幅強化され、そのメタである不動の姿勢持ちが増えている現状で新戦力ラズワルドは活躍できるのか。今後に期待しましょう。

また、私の攻めパーティは受けから入るものしか無くパニック杖や火薙などの受け殺しに対して非常に弱かったので、迅雷パや当て逃げ等も考える必要がありそうです。見切り反撃不可もあるのですが、うちのラズワルドの耐久では耐えきれないので彼は待ち伏せ続投でいこうと思います。

 

 

明日までに一人二人、当て逃げ用の騎馬弓or魔を考えておきます。おすすめ当て逃げキャラなど居ればコメントしていただければ嬉しいです。それではまた。